コーチング開始までの流れ
STEP 1: オリエンテーション
企業の課題をヒアリングし、コーチングをご説明します。(無料)
STEP 2: ご契約
内容にご納得いただけたら、コーチング契約を結びます。
STEP 3: コーチングセッション
月2回、対話を通じて企業の課題解決と目標達成を支援します。
STEP 4: 評価・継続確認
期間終了後、成果を振り返り、今後の継続をご判断いただきます。
01. オリエンテーション
目的
- コーチングについて紹介させていただきます。
- コーチングについて疑問に思う所があれば明確にします。
- コーチ、を見ていただきます。
- コーチングの進め方についてご理解いただきます。
- コーチングを始める為の準備をお願いいたします。
方法
- 基本的に対面で行います。
- 所要時間は1時間程度です。
- 面会場所(東京都近郊)はクライアントに設定して頂きます。
料金
- 無料で行います。
02. 契約
オリエンテーションを経て、コーチングを開始するという合意が出来ましたら、契約手続きに進みます。クライアント様には「コーチング契約」に署名を頂き、コーチは「コーチからあなたへの約束事項」に署名し、信頼関係のもとセッションを開始します。
03. コーチング・セッション
コーポレート・コーチングとは
会社での課題をテーマにコーチングを行います。クライアントとコーチが1対1で行う、課題解決と目標達成のための時間です。
- 課題の例
- ビジョンと目標設定
- 部下へのモチベーション面談
- アサーティブ・コミュニケーション
- ステップアップ
- ライフバランス向上
- など。。。
- 基本的に月に2回、1回50分間行います。
- 対面で行う場合はクライアントに面会場所を設定して頂きます。
- 電話もしくは Skype で行う場合は、クライアントからコールして頂きます。
04. 継続/終了の確認、最終評価
コーチング・セッションは6回以上継続する事を推奨しますが、最終的な判断はクライアント様が行います。契約期間中であれば、いつでもコーチングを終了することが可能です。契約満了時に継続または終了の判断を行っていただき、最終的な評価を行います。